in緑頭(ネギの美容師)

愛媛県出身、フィリピンのセブ島に1年住み、今は奈良県で美容師をしています。緑頭で子供達からは「ネギ」または「芝生」と呼ばれています。

実はミネラルウォーターが危険っていう雑学。

 f:id:greenhair:20180129160252j:image

(このグラサン男と、タイトルのミネラルウォーターについては下の方にかいてます。)

 

緑頭の美容師ことカズマです!

 

今日は、の雑学です。

自分のメモとしても書いておこうと思っているので、

細かい専門用語が出るかもしれませんが、

ガン無視でお願いします。

 

川などに流れている水が蛇口から流れ出るまでの流れ

(笑)

 

基本、蛇口から水道水が出てくると思うんですが、

僕の地元の愛媛県ではオレンジジュースが出ます。

f:id:greenhair:20180129154030j:image愛媛県庁/ポンジュース蛇口の秘密

 

ちなみに、

人に必要な水は2〜3㍑といわれています。

そして、

上水道(人が飲むために供給した水)

中水道(飲めないけど必要で供給した水)

下水道(飲めない水)の3種類があり、

あまり聞かない中水道USJの噴水などに使われているみたいです😲

 

そんな蛇口から飲める水が出てくるまでには、

色んな工程があるそうで…

 

f:id:greenhair:20180129154327j:image

 

①吸い取る

僕が住んでいる奈良県は海がないので、

水のほとんどは川などから取っています。

なので奈良県の話しになるんですが、

 

 川から水を吸い取ります。

普通に吸い取っているだけなので

ゴミ微生物 など、もろもろ吸い取ってます。

⚠️この状態の水はもちろん飲めません。

 

分かりやすくすると、

水があって…

f:id:greenhair:20180129160202j:image

悪い成分👇があるとします。

f:id:greenhair:20180129160252j:image(店のグラサンを自分の物のように扱う悪い男の例)

 

 

🌀そうすると、この取水した水は…

 

 

f:id:greenhair:20180129161105j:image

こんなレベルです。

これでは飲めませんねぇ〜

 

沈める

さきほどの取水が導水を通って浄水場へいきます。

〈取水→導水→浄水

 

そこで何をして浄水するか。

 

たまらんです。

 

間違えました、貯めるんです。

貯めておくとゴミなどは底へ沈んでいきます。

f:id:greenhair:20180129162828j:image(底に沈んだ図)

 

そうすれば上ほうは綺麗な水になっています

 

 

がっ!

 

よーく見るとまだ微生物や細かいゴミなどがあります。

f:id:greenhair:20180129170040j:image

 

なので薬品を使ってこの小さい物を固めてしまいます。

すると重くなって下に沈殿(ちんでん)してくれるのです。

これでろ過が終わると最後に…

 

消毒

塩素で消毒をして送水を通り配水できます。

〈取水→導水→浄水→送水→配水

 

🌀こんな感じに綺麗な状態。

 

f:id:greenhair:20180129175613j:image

 

配水されて蛇口から出てくる水は

水道法で水質基準が決まっています。

蛇口から出るときに十分な量の塩素(残留塩素)がないといけないみたいです。

そのほかにも、

  • 色は透明か?
  • 臭いは無いか?
  • PHは極端にアルカリ・酸性に傾いてないか?
  • BOD(水の中の微生物は酸素がないと生きていけないので、必要な酸素の量が多い=微生物が多いとなる)の量は多く無いか?
  • COD(上のBODは微生物を使いますがコレは薬品を使う)の量は多くないか?

など、

結構しっかりした基準が法で決まっているんですが、

ミネラルウォーターなどに関してはかなりゆるいのです。

 

あの図で言うと、悪い物👇がちゃんといなくなっているか?という法律があるということです。

f:id:greenhair:20180129160252j:image

 

まぁだからといって、むちゃくちゃ悪いって訳でもないので大丈夫なんですけどね🙆‍♂️

 

ただ、この基準で言うと実は水道水が1番綺麗な飲料水なのかもしれません😲

 

🙋‍♂️最後に。

いつも普通に出している水も、

口から吐いてるコレも

f:id:greenhair:20180129174635j:image

 しょんべ……水を出している小僧も、

f:id:greenhair:20180129174751j:image

影では色んな人のおかげなんですねぇー。