in緑頭(ネギの美容師)

愛媛県出身、フィリピンのセブ島に1年住み、今は奈良県で美容師をしています。緑頭で子供達からは「ネギ」または「芝生」と呼ばれています。

海外でよく見るメッシュ、ヘアカラーの作り方

 

緑頭の美容師ことカズマです!

 f:id:greenhair:20180128001034j:image

(このよく分からない写真の詳細は下の方にあります。)

 

突然ですが、ヘアカラーの技術は色々あって、

その中の1つにメッシュと言うものがあります。

 

フランス語のmècheからきていて、

カラーで筋を入れる事です。

 

例えば黒髪の人にブリーチでメッシュをいれると…

f:id:greenhair:20180127233941j:image

👇

f:id:greenhair:20180127233949j:image

こんな感じです。

この場合は、暗い所明るいメッシュを入れるので、

 

ハイライトのメッシュを入れる

 

といいます。

逆に、明るい所暗いメッシュを入れるのは

 

ローライトのメッシュを入れる

 

という言い方をします。

 

化粧と同じで明るい所暗い所を作る事で

立体感や動きを出すことができるのです。

 

こんな感じです。

f:id:greenhair:20180127235019j:image

Instagram

 

 

◼︎メッシュのやり方

 

さて、このメッシュ

どうやって入れるかというと…

 

染めたい場所を取って、

薬剤を塗り、

他のところに付かないようにアルミホイルなどで包みます。

f:id:greenhair:20180128000551j:image

これを一つ一つしていくので、

細かい作業になるんですが、

それをもっと単純化したのがコチラ👇

 

 

 

コレを使えば簡単にメッシュが作れます。

海外では良く見ますね!

 

◼︎やってみた。

 

と!言うわけで!

やってみた🤭

 

まず、色を抜きます。

f:id:greenhair:20180128001449j:image 

(お客様の女の子と撮った一枚。)

 

 クリスマスで赤色にしてました。

ちなみに後頭部はクリスマスツリーでした👇

https://www.instagram.com/p/BcTYcVantFZ/

ここで算数の問題です。12月+ネギの美容師=?…そう!クリスマスツリー!🎄ということでインドの甘くて美味しい紅茶を飲みながら、クリスマスヘアーにしているので、ぜひ見に来てください笑#クリスマス #ヘアカラー #カラーアート #アート #デザイン #ビビット #緑 #赤 #星 #クリスマスツリー #サンタ #刈り上げ #ネギの美容師

 

 

 全体を緑にする。

少し赤色が残りましたが、

そのまま全体を緑にします。

今回は明るい所暗い所を作る

ローライトにします。

f:id:greenhair:20180128001739j:image

f:id:greenhair:20180128001945j:image

 f:id:greenhair:20180128002206j:image

 

染めたいところを取って染める。

 f:id:greenhair:20180128002210j:image

頭にかぶって…

 

 

塗り終わると…

 

エイリアンになります。 

f:id:greenhair:20180128002526j:image

 

コレはさすがに笑いました🤣

 

完成。

あとは放置して洗い流すとー…

 

f:id:greenhair:20180128002632j:image

 

こんな感じです!

ちょっとわかりづらいですが、

所々に少し青くなっている所があると思います

 

そう、これがメッシュです。

 

今日はこんなんあるんや〜

っていう記事でした。

 

 

🙋‍♂️最後に。

放置している間に

「なんかこの斬新な感じ、パリコレにいそう!」

と思って前の記事で紹介したマキモトさんにいい感じで撮ってもらいました。

前の記事 

クリエイター集団【(Art') アート】 - in緑頭(ネギの美容師)) 

 

f:id:greenhair:20180128001034j:image

f:id:greenhair:20180128003531j:image

f:id:greenhair:20180128003536j:image

f:id:greenhair:20180128003544j:image

 

僕はコレが一番好きです。

f:id:greenhair:20180128003604j:image