in緑頭(ネギの美容師)

愛媛県出身、フィリピンのセブ島に1年住み、今は奈良県で美容師をしています。緑頭で子供達からは「ネギ」または「芝生」と呼ばれています。

「ライト」Good! 「ライト。」No! …は?

f:id:greenhair:20180125233512j:image

 

 

f:id:greenhair:20180125233514j:image

 

…おはようございます!!

スタイリスト目指して、
セブ島へ来ている
KAZUMAです。

 

 

 

一週間前くらいに、
ヘアカラー変えました!

 

 f:id:greenhair:20180125233551j:image

↑前の色

↓変えた後

f:id:greenhair:20180125233554j:image

 

 

目指したのはアッシュです

が、

少し黄色が混じった色になりました。

 

 


髪は染める前に、
1度脱色します。
(白に近いほど綺麗に染まる)

 

その脱色の時に使う
オキシドール
という薬があります。

 

f:id:greenhair:20180125233653j:image

 

このオキシさん、


〇%と言って強さのランク
があります。

数字が大きいほど、
頭皮が痛くなり、
長時間だと頭皮が低温火傷します。
(ちなみに自分は体験済み。)
でも短時間で脱色できます。

 

 

 


わかりやすく言うと、

 


2% → (*゚∀゚)アヒャヒャ

 


6% → (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 


12% → ウオオオオアアアア ;゚Д゚)!アアアアアッッッッ!!!!!

 

 

こんな感じ↑です。

 

 


自分は12%
(通称 ドMコース)
を選んで耐えれなくなり、

途中で洗い流したので色が抜ききれず黄色が少しこのってしまいました。

 


でもだんだん色落ちしてきて、
いまはいい感じに落ち着いてます。

  

 


そんなセブ島での生活はあと数ヶ月になりました。

 

そこで最近力を入れているのが、
英語の発音です。

 

自分の人生を振り返って、
一番後悔しているのが
中学時代に勉強をしなかった事
です。

 

なのでセブ島に来た時は

英語は米粒。いや、ノミ程度
しか知りませんでした。

でも3、4ヵ月もすれば
聞き取りはできるようになって

今は買い物 レストラン タクシー
ぐらいは大丈夫です。

 

これはフィリピン人が、
綺麗な発音の英語を使う事

単語だけでも理解してくれる事
が理由だと思います。

 

 

でも、発音が全然なんです。


とくにLとR。

 

よく伝わらない物だと
RightとLight


よく外国人に訂正されます。

 

ちゃうちゃう!
rightやなくて、light!

 

「いや、分かる分かる。
ライトやろ?」

 

え?w もう1回ゆって?w

 

「ライt …

 

ちょっwwだからww
違うってwww

 


真顔「 」

 


本当にこんな会話です 笑


発音の練習で
舌を使っていると
アゴが痛くなります。


鍛えないとダメですね…

 

f:id:greenhair:20180125233724j:image

 

f:id:greenhair:20180125233816p:image

 

 
(この人、どんな気持ちで
撮ったんだろ…w)